マスコミ取材歴 テレビ東京『ガイアの夜明け』WBS・NTT・NHK等の取材を受けました!!

  • 中古ピアノ販売・ピアノ修理の流通ピアノセンター・ピアノドクターブログ
  • 当社のポリシー
  • 消費者の皆様へピアノの悪徳商法例
  • アルバイト・社員募集中
HOME >  お客様の声

お客様の声

お客様からいただいたメールを一部抜粋してご紹介します。

個人情報保護法により実名、メールアドレスは掲載していませんが全て実際にいただいた内容です。 ほんの一部であり、電話等の回答を入れると膨大な件数になります。

 大阪市Y様

f"

先日、修理・調整いただいたピアノが納品されましたので、こちらで探した調律師さんに調律をお願いしたのですが、調律師さんが、このピアノを修理された方は、とても良心的で作業も丁寧で、技術も素晴らしいと、何度もおっしゃっていました。

まず、消音機を取付けたら間違いなく鍵盤の高さガタガタになっているから、今日はそこから調整しなければと思ったけどこんなに揃っているのは、今まで見たことがない。ここまできちんと調整をしている業者はほとんどいない。

キーピンもこんなにピカピカに磨いてくれているし、特にフレンジコードの長さ?の誤差がほとんどないのは素晴らしい。

神業ですよ。とおっしゃていました。

今までピアノ調律をしていて、ピアノ修理業者に頼んだ後のピアノもたくさん見てきたけれど、 ろくな業者はいなかった。こんなにきちんと修理をしてくれる業者さんもいるのですね。と、とても感動されてました。

他にもたくさん色々と、素晴らしい!という事をおっしゃっていましたが、なにぶん私もピアノの構造のことは良くわからないので。。。そうなんですね。。としか言えませんでしたが、 本当にすごく、いい業者さんに修理を頼んだんですね。ともおっしゃていました。

私が褒められているわけではないのですが、とても嬉しかったです。 今回は、あらためて流通ピアノセンターさんに修理をお願いしてよかったと思いました。

本当にありがとうございました。

埼玉市H様より

お客さま

調律が終わったのですが、錆、あとはブッシングクロスの交換をすすめられたので ネットで検索していました。

どこまでやったら良いのか迷いますが・・・

調律師は〇本ピアノの〇〇さんといった方です。

〇協の系列です。調律代のことも考えこれから外して二週間程度持ち帰りそして、また 持ってきてそのとき調律しますがいかがなさいますか?みたいな!! 即決を求められて、72000円(税込)っていわれました。

摩耗でハードに練習されるようですので・・っていわれてどんなに長く 弾いてても一時間程度ですけど、と話したら一時間といったら一時間も 弾いてるなんていわれ話にならないと思いました。

私は、猛練習って最低八時間の域だと思っておりますし・・ クロスは劣化していないのでやっぱり変なんですよね~。

法外な修理代金って事前に料金の提示がなく口頭での同意になるとそれも 可能ですしね。

貴重な情報提供に感謝しております、情報を提供していただいたお礼になる かわかりませんが、今後被害を食い止めるには我が家の情報も自由につかって いただけたらと思います。

多分、調律師の方が、営業で言ってただけのような気がしますね、、 ブッシングクロス交換交通費込で72000円で、即決みたいな形にもってかれそう になりましたがいきなり来られて72000円でどうですか?ってふつうに考えてもび っくりです。

明確な料金提示、親身になった相談、情報提供や知識面などもメールを通じ感じ取れ ましたし、今後何かある時には、御社に色々お願いしたいです。 親身に相談乗っていただけたこと感謝しております。

M様より

お客さま

高知の親元から、最近、東京の自宅まで、こどもの頃に使っていたピアノを運びました。
約25年ほど使っていませんでした。それを修理して、再度ピアノを趣味で始めたいと思いました。

ヤマハの昭和48年産U1Hです。ヤマハのサイトからヤマハが推薦する運送業を探しました。

 

運送屋の話だと、自社の工房で掃除をして、拙宅に持ち込むという話でした。
ところが工房から電話があり、「30年以上前のピアノなので全面オーバーホールをしたほうがいい。線も切れている」との話です。

 

母は大変きれい好きなので、居間に置いていたピアノの内部が、それほどひどい状態になっているとは思えないのですが・・・。
なにせ当方が素人なので、どう判断したらよいか全く見当が付きません。

 

運送会社の工房とはJ**株式会社*田アトリエです。

担当の女性は昼に電話をしてもいつも「調律に出ている」とのことで、不在です。「夜8時や9時以降に再度電話して欲しい」と言います。

他には技術の方がいらっしゃらないそうです。だんだん不安が募ってきました。 運送料を含め、80万円ほどします。この工房を信頼してもよいものでしょうか。

本当にぶしつけな質問なのですが、なにかしらご助言を伺えたら幸いに思います。

 

ご返信>***様 J**株式会社から修理をSTOPさせ、当社へピアノ搬入しました。

この見積書によると、相当ダメージがあるピアノですが、そんなダメージはまったくありません

クリーニング、修理を含め約18万円ぐらいです。 弦もハンマーも交換は不要でまだまだ使用できます。

 

クリーニング済みということでしたが、内部の埃を掃除機で吸っただけです。 バフ研磨、錆び除去もしてありませんね。
なんで80万円も掛かるのか、信じがたい虚偽ですね。消費者協会か公取に告発したほうがよいかも。

 

最近、ピアノ運送業務は減少し、利益が出ない会社が多いです。 運送店の片隅に工房を設置して運送と一緒に修理、クリーニングをしようという最近の運送会社のやり方です。そういうところには良い技術者はいるはずもなく、暴利を稼ぐとこが多いです。
運送は運送会社、修理、調律はプロの専門会社で」が当然ではないでしょうか。

 千葉市Y様

お客さま

こんにちは。今度フレンジ・コード全交換 をすることになり、価格が適正であるか教えて 頂ければと思います。
調律の方からは、普通1本800円するところ、全部交換の場合2割引で56320円ですと案内 があったのですが、適正料金と考えていいのでしょうか?
1970年代のヤマハのピアノで、昨年調律をしています。古いものですし、全交換したいと考えています。 宜しくお願いいたします。

 

ご返信>高すぎますね。20,000円が妥当です。

M様より

お客さま

高知の親元から、最近、東京の自宅まで、こどもの頃に使っていたピアノを運びました。
約25年ほど使っていませんでした。それを修理して、再度ピアノを趣味で始めたいと思いました。

ヤマハの昭和48年産U1Hです。ヤマハのサイトからヤマハが推薦する運送業を探しました。

 

運送屋の話だと、自社の工房で掃除をして、拙宅に持ち込むという話でした。
ところが工房から電話があり、「30年以上前のピアノなので全面オーバーホールをしたほうがいい。線も切れている」との話です。

 

母は大変きれい好きなので、居間に置いていたピアノの内部が、それほどひどい状態になっているとは思えないのですが・・・。
なにせ当方が素人なので、どう判断したらよいか全く見当が付きません。

 

運送会社の工房とはJ**株式会社*田アトリエです。

担当の女性は昼に電話をしてもいつも「調律に出ている」とのことで、不在です。「夜8時や9時以降に再度電話して欲しい」と言います。

他には技術の方がいらっしゃらないそうです。だんだん不安が募ってきました。 運送料を含め、80万円ほどします。この工房を信頼してもよいものでしょうか。

本当にぶしつけな質問なのですが、なにかしらご助言を伺えたら幸いに思います。

 

ご返信>***様 J**株式会社から修理をSTOPさせ、当社へピアノ搬入しました。

 この見積書によると、相当ダメージがあるピアノですが、そんなダメージはまったくありません

クリーニング、修理を含め約18万円ぐらいです。 弦もハンマーも交換は不要でまだまだ使用できます。

 

クリーニング済みということでしたが、内部の埃を掃除機で吸っただけです。 バフ研磨、錆び除去もしてありませんね。
なんで80万円も掛かるのか、信じがたい虚偽ですね。消費者協会か公取に告発したほうがよいかも。

 

最近、ピアノ運送業務は減少し、利益が出ない会社が多いです。 運送店の片隅に工房を設置して運送と一緒に修理、クリーニングをしようという最近の運送会社のやり方です。そういうところには良い技術者はいるはずもなく、暴利を稼ぐとこが多いです。
運送は運送会社、修理、調律はプロの専門会社で」が当然ではないでしょうか。

**様より

お客さま

10年前に修理して頂いたピアノについてご相談させて下さい。
調律を怠っていて、お恥ずかしいのですが、2年前と同じ業者でCoo*経由で調律して頂きました。 今回も2年前も以下の診断でした。

●年数が空いてしまったので、次回の調律は3ヶ月後がお勧め

●必要な処置

A.ハンマー整形 25,200円

B.ブライドルテープ貼替 44,100円

C.ハンマーレールクロス貼替 4,620円

D.キーブッシングクロス貼替 80,850円

E.バランスパンチングクロス交換 4,200円

※AとBセットで57,750円

 

調律を合わせると15万円を越えるので、どうしようかと思い、
そちらでの見積額と所要日数を教えて頂ければと思います。

 

ご返信>

COO*の委託業者は**ピアノですね。やはり高すぎると思います。

調律料金を9,000円程度で安くし、修理で高額な料金を提示する業者です。

 

Coo*に3割ぐらいリベート取られるので仕方ないのです。 COO*にも何度も法外な料金を是正するように言って いるのですが、
あんたには関係ないことだ。規定料金というのは存在しないから。余計なことを言うな。」の一点張り。
私もCOO*の会員ですが、あきれて物が言えません。

 

●必要な処置

 A.ハンマー整形 25,200円・・ヘッドは軽くファイリングして絶対にツルツルにしては いけないのにツルツルにする。

整音というのを知らない。かえって音色が硬くなる。
整音(ボイシング)はUPで10,000円。 練習量が多いと弦跡がハンマー・ヘッド深い溝ができ音質が やたらキャンキャンします。
どれくらいの溝があるかどうかです。

 

B.ブライドルテープ貼替 44,100円・・切れているのなら15,000円程度。

C.ハンマーレールクロス貼替 4,620円・・おかしい。そんなに磨耗するものではなく
ハンマーシャンクの当たる丸くなっている箇所 をピッキングで少し膨らませればよいのだけど・・。 虫食いで張替なければならないのであれば3,000円程度。

D.キーブッシングクロス貼替 80,850円・・鍵盤表、裏のブッシング・クロス張替ということはもう、 赤いカシミアのケバが無くなっていて下地 の白の布が見えてきた。
あるいは虫喰いによる磨耗。全鍵そうであれば裏、表全張替で50,000円

しかし、この会社はカシミア布を ボンドで貼っているのが多く見かけられます。
絶対に「ニカワ」で貼る事が必要。

E.バランスパンチングクロス交換 4,200円・・鍵盤高さ合わせのことで通常パンチング・クロス交換 は鍵盤整調に含まれます

 

鍵盤調整には非常に時間が掛かります。
鍵盤高さ10mm±0.2mmの誤差でパンチングを入れたり出したりします。
パーツ代金ではなく鍵盤整調、アクション整調と言います。

 

●年数が空いてしまったので、次回の調律は3ヶ月後がお勧め。

調律に自信がないからでしょうね U3Hは弦の伸縮は安定しているので よほどの過乾燥や床暖房で無い限り1年に1回で充分です。
毎日3時間以上猛練習するのでなければ。 15万あれば工房へ入れて綺麗にクリーニングし、ピッカピッカに修理して収められます。

 

ブッシング・クロス張替が必要であれば出張修理の場合、一旦鍵盤だけ持ち帰り、
張り替えてから再度お伺いします。
本当に磨耗しているかどうかはお伺いしてから判断します。
必要がなければ簡易整調と調律で1日でできます。

ページのトップへ

***様より

お客さま

先日はピアノの件でお世話になりありがとうございました。 やはりタッチが重いために、弾きこなすためにはちょっと今後の工夫が必要と 感じておりますが、 貴社の調律師さんのすぐれた熟練の匠の技がよく分かりました。

やはりうまい方です。彼の気さくな話し口調からは本物の技術者としての凄みがはっきりと 感じ取れました。

 

調整の方向性と価値観については彼と私の考え方は完全に一致しており やはり、稀有な貴重な技術者の方であり彼のような方を派遣して下さった事に感謝いたします。

ただ、残念なのは、彼もお客さんに***の被害者がおられたということですが 私も大変に余りにも 回り道しすぎました。いつまでも嘆いていても仕方はありませんが・・・。

今はネット環境も整い、いくらでも情報を取り出せる時代ではありますが 私が30歳前後のときは まだまだ情報不足で何を頼りにしたらいいかというと、 仲のよい専門のピアニストの推薦を基準に するしかありませんでした。

しかし本当に高名なプロのピアニストでも自分勝手で酷い人もいるものですね。 **やら**やら**さんなり変な人間ばかり、よくもまあ恥知らずにも堂々と その後の責任も取らず 紹介できるものです。

 

私は完全にピアノに対する情熱と希望を打ち砕かれました

私の心には本当に取り返しの付かないくらいの深い傷が残り 失った貴重な時間(大切な若いころ の学習時期)とお金はもう戻りません。

 

最後に**市の**さんという類まれな情熱をお持ちの方に出会えましたが 残念なことに、ピアノの技術者と言うものは情熱だけでは 優れた本当の仕事は出来ないものです。

 

常に自分の技術を客観的に批判するだけの度量と勇気がなければ 技術者や職人は務まりません。

誇りは大切なのは いうまでもありませんが、プライドも度が過ぎて近視眼的に 物事が見えなくなっては 周囲のお客さんにも迷惑と災いを もたらすだけだからです。 本当にもったいない方です。

 

ただ、置かれている楽器は本当に良い貴重なヴィンテージものばかりですので 今後の調整でさらによりすばらしい楽器になることは確かな事実と 確認したしだいです。 少なくとも**や**のような人間とは全く違います。

 

私自身は、このような経緯で調律師に散々振り回され 精神的におかしくなってしまい、 この10年以上触ることもほとんど出来ず リストの超絶技巧物も、テクニックに関しては音大生 並みの技術までは ピアノを始めて10年ほどで追いついたものの、 今はすっかり指は動かなくなり惨憺たる状況です。

以前であれば英雄ポロネーズくらい 目を瞑っても全曲通して弾けたくらいでしたが・・。

 

先日のお店での指弾でも、全くピアノに触れていない状況から 急に弾くことには大きいためらい はありましたし 出来れば社長さんにも大変お恥ずかしい思いをしましたので 避けたかったの でありますが・・。

 

しかし、それを度外視しても、設置されているピアノの調整管理の 質の高さには感服いたしました。 特にEASTEIN B(イースタン)、あれはいいですね。 アップライトのみしか触れませんでしたが、是非ほしいですね。 グランドも、イースタンは本当にすばらしいのでしょう。

お金さえあれば、イースタンのグランドと グロトリアンスタインヴィヒ の オーバーホールが完成 したら是非拝見したいものです。

 

納入後、本当に久しぶりに1時間、ピアノを弾きましたが 現在の基準の観点からすると、 この価格の値段のピアノらしからぬ確かな優れた性能と **さんの調整に感動いたし再びやる気 を起こさせてくれるようになりました。 今後ともよろしくお願いいたします。

流通ピアノセンターさまへ

お客さま

お世話になっております。 休日にもかかわらず、お返事をいただき本当にありがとうございます。 ご推察の通り、ヤフーオークションでの落札を検討しておりました。

 

お互いが素人同士であり、詳しい内部の状態も分からないため、大変リスクはあるものの
価格が安くなるかと考え、購入を検討しているところでした。

 

しかし社長様の、本当に貴重でありがたい専門家の意見をお教えいただき、
HQ90という機種自体にも大変なリスクがあることが分かりましたので、 この機種の購入は見送る決心をいたしました。

 

せっかく購入するのであれば、やはりピアノとしての中身が、本当に良いものにしたいと考えたからです。
ご親切に素人の質問に、ご丁寧にお答えいただき、本当に心より感謝しております。

また、お勧めいただいたヤマハの機種をベースに(U1Hか、余裕があればU3Hあたりです)、
今後のピアノ選びの基準にさせていただきます。 本当にありがとうございました。 ****

流通ピアノ**調律師様  川崎市**区 **

お客さま

昨日は調律と修理ありがとうございました。
先週*****社の調律師の調律と修理に支払った金額84,000円と乾燥剤4個12,600円、防錆剤2個6,300円を返金するよう伝えました

この乾燥した時期になぜ乾燥剤を入れるのか不思議でしたが、やはりお金だったのですね。

 

娘も音が合ってタッチも軽くなってると大喜びしていました。
調律師には資格制度がないなんて初めて聞きました。

調律もできない人がお金をとるなんて許せないですね。今後ともうちのピアノの面倒を見てくださいませ。ありがとうございました。

ページのトップへ

流通ピアノセンター社長様

お客さま

社長様 お世話になっております。 本日はお忙しいところお時間をいただきまして ありがとうございました。

希望のピアノが見つかり、喜んでおります。 「お家でピアノが弾ける!」 大喜びしている長男を見て、私も嬉しいです。 これをきっかけに、私も再び鍵盤に触れてみたくなりました。 まずはお礼とご報告まで。 よろしくお願いいたします。

大橋ピアノをご契約のT様より

お客さま

帰り道、主人と「そんなにいいピアノなら、私たちが帰った後にあのピアノを 見に来る人がいるかも しれないね・・・。」と話していたんです。 やっぱりいらっしゃったんですね。

 

もう少し早く買おうとしていても、遅く行ってもあのピアノには出会わずに、 おそらく「大橋ピアノ」というものがあることすら知らずに、ヤマハを買って いたと思います。 本当に不思議です。

ピアノは生きているという言葉を目にしましたが、私たちのところに来て よかった、と思ってもらえるように 大切にします。

 

人技あればこそ、技人ありてこそ」という大橋ピアノについての本が あるそうですが、 今は手に入らないそうで残念です。社長さんは読んだことがありますか?

 

リストが弾いたベーゼンドルファー、素敵ですね。 楽器を作る人がいて、作曲する人がいて、それを演奏する人がいて・・・。 いろいろなことが重なりあって、音楽ができているのですね。 それでは、到着を楽しみにしています。 よろしくお願いいたします。

流通ピアノセンター様

お客さま

**楽器から購入したRom***の 詳しい調査と見積もりありがとうございました。

 

先ほど**楽器から電話ありまして、10万で買い取るということでしたが、
それでは新しくピアノを買うこともできないので、せめて修理代を 請求して、まともな ピアノの状態にしたいと思ってきました。

協議会も、少額訴訟のことも言いましたが、「どうぞやってください」  という態度で。。

 

「修理してない」と言うと、「ちゃんと修理しました」と返され、
ピアノの値段というのは趣味が大きいですからね」  ということで。。

 

そして「なんで買ってすぐご連絡されなかったんですか」とのことでした。

中身のことなんて、「**楽器が修理したとおっしゃるなら」という信頼で、
ここまで使ってきたのに。。。

ぐちになってしまい申し訳ありません。
ほんとうに無料査定なのにいろいろしていただきありがとうございました。

販売員の言葉を信じて契約してしまったが・・。  愛知 Name=***** Age=34

お客さま

はじめまして、**と申します。
ピアノ初心者なのですが、子供が始めるため、先日に*****という名古屋のお店に行き、 ****.というアップライトピアノを33,5万円で契約いたしました。

 

その後、いろいろなサイトを見ており、こちらの悪徳商法のページをみせていただき、
不安になっております。

 

説明としては、中国産との説明はされていますが、こちらのサイトに出ている商品、お店は上記のものなのでしょうか。 もう少し事前に調べればわかったのかも知れませんが、教えていただけると助かります。

 

契約としては、内金 1000円を支払い済み契約書には、解約時には10%必要と歌われております。 納品日までに全額を支払う予定。

 

この場合は、こちらの解約金を払わないと解約はできないのでしょうか?

 

また、30万円程度の予算でアップライトのピアノ(できれば、家が狭いので小型のもの)を探していますが、難しいもしくは、 今回選んだようなものを買うしかないのでしょうか。  急なメールで申し訳ありませんが、教えていただけると助かります。

 

少し時間がないため(上記となっており) 早めに回答をいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

***** 様へご回答します。 解約手続きのアドバイスいたします。

中国品をあたかもヤマハより品質が良いと口頭でまくしたてるセールス方法は「おとり商法」「虚偽販売」にあたる れっきとした犯罪です。

 

ペダル天秤棒やアクション・センターレールを鉄やアルミの場合、木製のほうが高価で鉄やアルミは共鳴して雑音が出る。」 とセールスマンが言ったそうですが、それはまったく逆の話で、鉄やアルミのほうがコストは掛かりますし、雑音がする科学的根拠は何もありません。

 

あきらかに虚偽販売ですから、すぐに担当者に電話をして「虚偽販売だから解約する。手付金もすぐに返却を。」と言ってください。

上記のお客様よりご返事

お客さま

流通ピアノセンター様 **です。本日は、お電話にていろいろアドバイスを頂きありがとうございました。
無事、解約に応じてくれたため、被害にあわずに助かり ました
ありがとうございます。

今後は、アドバイスいただいたようにyamahaの中古ピアノを探そうと思います。
今回のようなことがあったため、探すにあたって慎重に なっており、アドバイスがあれば、いただければと思います。

小型の木目調のピアノが希望だったのですが、 木目調はあまりよくないのでしょうか。

***** 様へご回答します。

マンションで周辺への音を気兼ねなさるのならヤマハU1H、U1M、U100などの高さ121cmのピアノ、
戸建なら柔らかい音のする131cmのU3H、U3Aがお勧めです。

 

121cm以下のピアノはインテリア重視のもので、これからピアノ練習するのには到底お勧めできるものではありません。

 

>木目のピアノは2種類あります。

①すべてのケース(外装)がバーチクル・ボード(圧縮チップボード)・MDFでできている。
安価な家具と同じ。木目はプリントされているもので柔らか
まずネジが効かない、傷やヘコミがすぐについてしまう。

 

②厚い木製の積層合板でしっかりした板。(黒も同じ)表面の木目は薄いつき板をアイロンプレスしている。 難点はアイロン・プレスなので角から剥がれ易い

 

色があせてくる

 

特に赤系(マホガニー、ローズウッド)は赤色素がすぐに抜けて しまう。
ウオルナット系はそれほど色抜けはないがあせてくる

 

透明コーティング(艶出し)塗装は傷がつきにくいが透明コーティング部のラック・割れ(カッターで切ったような割れ))が発生する率が多い。
過乾燥、過湿度の変化により内部の木が膨張し、透明皮膜を押し割れてしまう。
黒は皮膜が厚いので割れはない。

 

艶消し塗装は傷がつきやすいのが難点

>

木目は必ず色抜けが生じますのでカバーをしない、物を置かない、直射日光を避ける等の注意が必要です。

 

全体的に色が抜けるのはアンティーク性が出て良いのですがカバーや物を置くとカバーの跡は濃く残り非常にみっともなく なってしまいます。
木目ピアノは設置環境に配慮しなければなりません。色抜け、ラック割れがあると売却の際に黒のピアノより査定額が大きく減額されます。

ページのトップへ

ドイツ製のピアノと言われたので契約したが、調べてみると中国製だった・・・。
愛知  Name= ***** Age=31

お客さま

突然のメール、失礼致します。 広告で見かけた「****店」にて、中古ピアノの購入契約をしました。
商談中、いろいろとおかしいなと思いながらも、熱心に説明をしてくれるので、信用して契約をしました。

 

帰宅後いろいろと不振に思ったことがあったので、ネットで調べ見ると、御社のHPをみつけ、悪徳商法の記事をみて不安になり、相談のメールを送った次第です。

購入したピアノは EREIZEN ZFU-20 ドイツ製と言われました。

 

不振な点とは、
・展示ピアノは数台あったが、どれも値札がなかった。

 

・当然産地情報についても記載無し。
ERIEZENはドイツのものと言っていたが、そのような情報が確認できない。(中国生産との情報はあったが)

 

国産量産メーカーを引き合いに出し、素材・作りの悪さを強調し、国産中古よりも安く材質のいいこちらが良いと薦められた。

 

・迷っている態度は見せたが、購入の意思を示す前から、サービス品の上乗せを繰り返す。

・支払い方法を相談する前に、割賦を薦められた。

・印鑑を持っていなかったが、拇印、手書きサインにて契約を行った。

 

こちらとしては、不勉強な上、よく考えて契約すべきところを、その場で信用してしまい、契約のサインをしてしまったので、今更大きな口は叩けないと思うのですが・・。

 

こちらとしては、ちゃんと信頼のおけるところで、確かな品質のピアノを購入できれば、ブランド等にこだわるつもりは有りませんが、少なくとも、今後調律等で長く付き合っていくには、不安が大きいです。

 

今からでも解約すべきなのでしょうか。 身勝手な質問かもしれませんが、アドバイスいただければ幸いです。

 

>昨日、*****店にて契約したEREIZENのピアノについて相談させていただいた**です。
早速アドバイスに従い、解約の手続きをしました

 

ドイツ製と虚偽の説明を受けて契約したため、解約したい旨を伝えると、「ドイツ製の部品を使って日本の浜松で製造されているとお伝えしてませんでしたか?」との回答でした。

 

もちろんそんな説明は受けていないため、聞いていないと伝えると、素直に解約に応じました。

 

よくよく考えてみると、商品に値札や原産国表示もなく、御社HPで注意すべき商法として掲載されていることがほとんど当てはまっていました

 

今回はおかげさまで無事に解約ができ、損害には至りませんでしたが、次からはもっと調べて契約しようと思います。 お忙しい中迅速にアドバイスを頂けて、本当に助かりました。
感謝のしようがありません。 本当にありがとうございました。 取り急ぎご報告とお礼まで。 それでは失礼致します。

ヤマハは良くないピアノだと言われ、他のメーカーのピアノを薦められて契約してしまった。

お客さま

はじめまして。先日*****で*****aというピアノを購入しました**と申します。
いろいろホームページを見ていて、不安になったのでメールをさせて頂きました。

 

5月10日にピアノを見に行き、17日に納入されました。 代金は店頭の現品ということで、 送料、いす等込みで70万ほどしました。

 

ピアノのことは無知だったので、選び方から教えてもらったのですが、
ヤマハのピアノで「昔はハンマーが木でできていて価値が高かった。 今はほとんどプラスティックでできていて木のハンマーのピアノを見つけるのは難しい」と言われました。(昔のヤマハを見せられる)

 

じゃあ木のハンマーを使ったピアノは展示してあるのか?と聞いたら、購入した****a を見せられました。
ドイツで生まれたピアノで今は中国で組み立てしてるが材質もいいものを使っている。 と言われ、現品で購入しました。

 

後から*****のホームページで調べてみたら、部品はドイツで作っていると思っていたのに(主人も)、製造、組み立て中国となっていました。

 

当然、値札も原産地表示のポップ等ピアノには置いていませんでした。
納入されて弾いてみると、和音で雑音(共鳴?ギリギリした音)しました。

 

すぐに*****に電話して聞いてみたら、 「調律すればなおりますよ」と言われ、納入から2日後の19日に調律してもらいました。
調律師の方は調律師協会会員の名刺をくれました。もちろん*****の紹介です。

 

早速共鳴の原因を調べてもらったら、譜面台の裏の曲がることを防ぐ鉄製の棒みたいなのが、 ねじ止めされていて 譜面台に対し反っている事が原因といわれ、
譜面台と鉄の棒の間にクッションを小さく切っていれて直していました。

 

 ちなみにフットペダルの上の板にもこの鉄製の棒がねじで止めてあります。
現品とはいえ新品でこんなことはあるのでしょうか? あと 消音ペダルも下げるたびにガツンと金具の音がします

 

調律師の方に聞いたら、「これはもう直らない。あまり使わないものだし、海外で作られているものは日本の感覚と違って 少し雑な面もある。
ピアノは完成品ではなくて、調律したり整備してよくなっていくもの。
ヤマハでも新しくても金具の不備はある(上記の雑音)。」

 

子供がレッスンできる程度なら大目にみよう。と主人と話していましたが、やっぱり騙された感じがします
弊社のホームページで屋根が反ってきたとか書いてあるのを見ると自分たちのもそうなるのではと、不安です。

 

もし、解約の方向に持って行くとしたら、店頭で価格や、原産国表示のなかったこと、いかにも木のハンマーのピアノの方が価値があると思わせたこと、 新品で、いきなりの雑音、消音ペダルの金具音等の整備不良の理由で解約することはできるのでしょうか?

 

納品されていることもありますし、解約料、違約金、などが取られず解約する方法はありますか? 突然のメールですみませんが、アドバイスをお願いします。*****@nifty.com **

>アドバイスのとおり訴えましたら無事、解約し、返品、全額返金になりました。

Name=****  Age=39

お客さま

昨日、時間通りにピアノが無事届きました。 新品のように蘇ったピアノを見て、私の方が喜んでいます。

 

いろいろとありがとうございました。 検討を始めたのが7月の終わり頃だったのですが、 福岡の実家から東京にピアノがきれいになって 届けられるとは全く想像してなかったので、本当にお願いして良かったと思っております。

 

まだ引っ越しして間もないため、ピアノを置く部屋はエアコンの掃除をしておらず、 炎天下の中、 運送会社の方には暑い作業をしていただいて、申し訳なかったです。

 

湿度管理のためにも、エアコンが早く使えるようにしたいと思います。 早速、娘も2か月ぶりにピアノの練習を始めました。 以前はYAMAHAの電子ピアノだったので、 鍵盤の重さをとても感じているようです。 1年後に調律の案内をしていただければ、是非お願いしたいと思います

Name=****

お客さま

先日*****でピアノを購入しました。****マンというドイツのメーカーだと信じて購入したにも かかわらず中国製ということを届いてからしりました。

あたかもヤマハのピアノは金属で高い音がして苦情の原因になるな どといいながら*****マンのピアノしか紹介されませ んでした。

 

それで解約を申し出たのですが一度お客に納品した ものは中古になるとか何だかんだと言って9万円近くを送料と 解約に必要だといわれました

どうしても返品した かったので一応は電話を切りましたがやはり納得できず相談し ています。

 

このホームページを見る前に他のホームページで送 料を払えば返品できると書いてあったのでその旨を書いてメー ルを送信したところです。

 

でも送料を払うのも納得できません お金はクレジット払いにしていたので30万円のうち20万 円を私の口座に振り込むのでクレジットはそのまま引き落としてほしいといわれました。
納得がいかない場合、小額訴訟を起こしてクレジットの差し 止めをすることは可能でしょうか?
乱文で申し訳ありません。アドバイスをお願いします。

>ご返信。

ルールにのっとった販売なら手付金は戻りませんし、違約金 も取られます。店頭契約ですからクーリングオフも適用されま せん

 

「*****フマン」が中国製だとはっきり、向こう が言ったのなら原産国を表示したのですか ら「原産国不表示」にはあたりません。

 

その次、ヤマハをおとりにして、ヤマハの酷評をし、あたか も****マンの方 が優れているような販売方法をした場合、虚偽罪にあたります

 

ヤマハを酷評し、他の方へ誘導販売することは「おとり商法」と言い、口頭であってもセールスマ ンがそういう話法をしたのなら、
消費者保護法に抵触します。

 

「お金はクレジット払いにしていたので30万円のうち20万円を私の口座に振り込むのでクレジットはそのまま引き落と してほしいといわれました。」・・これはいけませんね。クレジットの場合、商品はクレジット会社の担保物権です。担保が 移動すると一括弁済しなければなりません。
クレジット会社に経緯を説明し、取り 消しを要求しなくてはなりません。

 

お客様の場合、ヤマハをけなして*****マンのほう が優れているという「おとり商法」にあたります。電話で直ちに、「おとり商法だから解約する。手付金も戻してもらう、違約金など支払う義務はない。即刻、鍵盤楽器公正協議会へ報告 する。」と言えばすぐに応じるでしょう。

ページのトップへ

。**新聞社の**

お客さま

社長様 お世話になっております。**新聞社の**です。

先日はご多忙の中、素人の質問につきあって頂いて感謝しております。 本当に有り難うございました。

社長さんをお訪ねした3月21日の夜、ドイツで活躍しているピアニストの**さん(35)という方 からお話を聞きました。

 

普段はケルンの音楽大学演奏科の講師をしながら活動し、国内のソロコンサートのために帰国されていたのです。

 

食事をしながら「ピアニストがこれほど世の中に必要とされていない職業とは知らなかった」とこぼしていたのが印象に残りました。

 

曰く、どれだけ有名になっても演奏だけで生計を立てられるピアニストの少なさ、「美人か**なら売れる」と揶揄される 程、
世間では演奏や音へのこだわりは求められていないことを感じることがあるそうです。

 

私の取材も、いわばピアノの「売り方」について調べいるもので、 楽器の「作り方」に無知であることを感じさせられています。

 

上滑りした質問が多いように感じられたかもしれませんが、ご容赦下さい。 あきらめずにピアノについての取材を続けたいと思っています。

ピアノ**については情報が少しづつ集まってきています。 相談者への取材の紹介、ぜひよろしくお願いします。

とんでもない調律師・・。 岐阜 Name=****Age=48

ピアノは全くの素人で、小学3年の娘の為に国産の2型クラスのピアノを探していました。
ピアノには触れたこともありません。 お客さま

昨年9月にHPで豊富な品揃えと言う県内の*****へ見るだけの予定で来店予約して出かけました。
(要予約だった為) 流通ピアノセンター様のHPを発見するきっかけになったのが、****ナで検索して悪徳商法の文字を見た為でした。

 

実は、正にお客様の声欄にある通りのセールストークでその場で契約してしまったのです。
ヤマハとカワイは今部品は全て中国で作っていて国内で組み立てているんですよ。 なので今の国産ピアノは中国製なんですよ! その点これは、饗版がヴァイオリンの名器ストラディバリウスと同じ饗版のオーストラリアホワイトスプルスで、ハンマーはドイツ製、弦はレスローなんですよ!」

 

*****ナのグランドを100万で購入したのですが、鍵盤の響きがバラバラで、内部を見ると低い音から3つ目のシ~ファ#までのダンパーフェルトがW形していて3本の弦をスッポリと挟み込んでいて他の鍵はボンと鳴るのですが、この8個の鍵だけボッ 一瞬で終わりなんです。

音がおかしいとTELしたら調律の時に見ますの回答。 で、早速まだ購入4ヶ月でサービスの2回目の調律です。調律師に言うと返って来た言葉が「本来この音が理想なんですよ、ダンパーペダル踏んでないのに響く方がダメなんです」って。

じゃあ他の80鍵が狂ってるんですか?と言うと「他の調律師と違って調律仕上げの回数が2回で終わるんです」?

 

意味分からなかったですが、結局ドレミ・・・ボンボン・・ボッボッ・・ボンボンとばらばらで、更に最近気づいたのが小刻みのスタッカートをすると、コトコト・ビリビリ、ハンマーが落ちる音なのか弦の音よりうるさい始末。

 

TELしたのですが、「そっちにいくついでに寄ります」 頭金で40万払い、今月30万7月に30万 支払うのですが、捨て金の気分になってしまいました。

 

外装の傷以外は10年保証です、と言っときながら後日保証書を見ると、1年以上調律しない場合と調律師を*****の専属以外に変えた場合は保証対象外

 

こんな事が通るのでしょうか? 娘が通うピアノ教室の先生の紹介で、スタインウエイの調律免許を持っている調律師に変えようと思っているのに、どうしていいか分かりません。 パニックで文章がおかしいかと思いますが、どうかアドバイス宜しくお願いします。

ページのトップへ

横浜市**  ***彦様

お客さま

** さま 昨日は遠方のところお運びいただき、ピアノ診察いただき有難うございました。 貴方様の対応の良さ、誠実な対応に感心いたしました。

 

これも貴社の顧客に対する 姿勢、企業としての姿勢の表れと、社長様はじめ社員の皆さんに敬意を表します。

 

残念ながら、使い続けたいというには 正直、修理費が高額に過ぎました。 しかし、納得のゆく結果をご教示いただき、決心がつきました

娘や息子たちも 結果に納得してくれることと存じます。

 

誠に有難うございました。 貴社にとっては、申し訳ない結果となりましたが、同じ悩みを抱えている友人たちに 貴社の誠意をお伝えすることで、少しでもご好意に報いたいと存じております。

ピアノの需要や市況が厳しい折柄、ご苦労の多いこととは存じますが、ますますの ご繁栄を祈念いたしております。

東京 Name=****

お客さま

こんばんわ。以前ピアノの修理のことで、メールをさせていただい た*田です。

今日、社員さんに、ピアノの修理をしていただきました。 本当に、長い時間を掛けて、 一生懸命に修理していただいている姿に感動しました。

きれいな、音によみがえり、ピアノを又、弾きたくなりました。

 

実は、社員さんにもお話したのですが、以前引越しのときに、お願いした調律師のかたに修理の見積り をお願いしたところ、 買い替えを進められ、なおかつ、修理費は、かなり、いい値段を提示されたので、  こ の、ピアノのことを調べたくて、ネットを 見ていたところ、御社のホームページに、いきついたわけなのです。

 

本当に、良かったと思う同時に、そんな風にして、いらない修理をしてお金をとる業者が、ピアノの世界にいることに、 かなり、ショックでした。 本当にありがとうございました。

愛知 Name=**** Age=

お客さま

先日、ピアノ・・の件で電話したものです。メールで失礼ながらご報告します。

店長さんのおっしゃったとおり「話が違うから解約する!中国製は誰も良いと言わない!」の一言で、手付金1万円がすんなり帰ってきました。

 

アドバイザー(口の上手い人)が接客中で、私と言い争い悪徳会社とばれて、そのお客を逃したくないからだとも思いました・・・。

 

何はともあれ、無事解約できたのも店長さんのアドバイスのおかげです、本当にありがとうございました。

今後は、中古はなかなか欲しいものがすぐ買えないし、はずれもあるので、ヤマハ特約店で新品を購入しようと思います。

 

あと、今回の件、ピアノ・・を許せない気持ちと被害が減ることを願う気持ちがあり、その時の手口を思い出して、お知らせします。もしよろしければこれから購入される方のお役に立てていただきたいと思います。いろいろとありがとうございました。

 

流通ピアノさん指摘と共通する点

①出入り口が小さく、スリッパに履き替え逃げ難くしてある。

②ドイツ製の部品で良いと強調する。

 

③ピアノの知識をまくし立てて話、信用させる。

④ハンマーは木が良い。プラスチックは割れるから良くない。

 

気づいた点

 

①顧客の気分を害さないように、信頼させるように顧客の意見に同意したふりをする。

今回は中古が良いから欲しいと言うと、最初は同調して探してくると言い、事務室にこもって探した(今思うと探した不利をして作戦を練っていたのであろう)

 

が結局展示品を薦めてきた。そのくせに最終的に、少し予算をオーバーするが新品のほうがリスクも少ないし、中国製だけどドイツのメーカーが業務提携してるだの言って薦めた。メーカーについてはあいまいな説明であった。)

 

②値段交渉で値切ると、HPコピーのクーポンは使えないと言われた。(おとり商法では?)

先着5名に配るものについて何もなかった。(おとり商法では?)

④値段交渉でこちらが同意もしてないのに、「支払の方は」と勝手に商談成立させて進めた。(常套手段であろう)

⑤値段交渉で同意しないと、頼んでもいないのに調律2回目もつけるなどサービスを付け足した。(最後の押しのつもりであろう)

⑥サービスをした後に、「そのかわり、ずっと大事に使ってください」などと、恩着せがましく一瞬好意的に思えるような言葉を添える。

以上、事あるごとに事務室にこもっていた。だましの接客マニュアル・解約の場合のマニュアルなどが存在すると思われる。

ページのトップへ

購入したピアノについて教えてください・・。神奈川 Age=36

お客さま

他社で***ウィンの****** というピアノを購入しました。まだ納入はされていません。
御社のホームページで悪徳商法のページを見ていたらなんだか怖くなりました。

 

靴も脱いだし、契約金も取られたし、ヤマハとかは樹脂や金属を使っているから云々・・・
契約の札がいっぱい張ってあってと、このピアノは悪いものなんだしょうか?
検索してもほとんど出てこないし。不安です。お手数ですが、良かったらご意見をください。

 

流通ピアノセンター 様。

結果を報告致します。昨日他社(*****)とのやり取りがすべて終りました。
手付金も簡単に戻ってきました。。原産国を中国製と言ったかどうかの質問ですが、中国産ときちんと言っていましたからそれは問題ありませんでした

 

ただ親会社が****、***と強調し、アメリカの会社が中国で作成という説明でした。
カタログが欲しいというと今は手元にないとのことで、後日カタログが送られてきました。
それをみたら、どこにも****、****の名前も無く、しかもカラーコピーで作成したものでした。

 

カタログ内容記載

「**** ****の誇り********は世界が認めた10指のピアノブランドのひとつです。
1000にも及ぶピアノのパーツの中でも、一番大切な響鳴板造りには最上級のスプルスが不可欠とされています。なかでもシベリアエゾマツが豊富に存在している中国を抜きにして、今後のピアノ造りは語れないのが状況です。

 

この様なことから、1992年に大手ピアノのドンペイピアノがスウェーデンの****ST ****MAN工場をすべて買い取り、中国に生産拠点を移しました

ドイツやスウェーデンの高い技術と設備を取り入れた結果、その評価は国際見本市で数多くの金メダルを受賞しました。********はまさに世界が認めたブランド」とありました。

 

一緒に入っていた雑誌か何かの字のつぶれたコピーには****が中国のドンペイピアノを買い取ったと記載されていました。

ネットで調べてもきちんとした情報がなく、どうも信用出来ないと思い、社長様のお客様の様な苦労を後々したくないと思い、カタログと説明が違うという電話をいれキャンセルをしました。手付金を受け取りに行ったら契約した時とは別の店員が出てきてカタログが古いものですいませんでした。

この後****が買い取ったんですと説明されました。

 

正直、音が出るし(音色とかのレベルではありません)
見栄えもし、価格が安く、中国のドンペイピアノのものです。そういう説明なら購入していた と思います。

 

素人なので、よくわからないんですが、売る側からすれば自分の商品を買ってもらいたいという思いがある様で、お店によって意見がいろいろで戸惑ってしまいます。

 

(ヤマハはヤマハだと言うし、輸入ピアノは輸入ピアノと言うし)でも買うまでがいろいろ考えて楽しいのかもしれません。またご意見を依頼することもあるかもしれませんが、その時はまたよろしくお願い致します。ありがとうございました。

ご返信>

シベリアエゾマツが豊富に存在している中国は、米国に次ぐ世界第二の木材輸入国。

中国国内では洪水防止のために森林伐採禁止措置がとられている。

 

中国は現在、消費する木材の半分しか自国で生産していない。中国の木材需要は合法な輸入だけでは足りないため、不法伐採を急激に増やす原因にもなっている。

輸入の約40%が不法な皆伐によって得られており、地球上のきわめて重要な森林を脅かしている。

輸入量の半分近くは極東ロシア。1997年には100万立方メートル未満だったロシアからの木材輸入量は、
2001年には900万立方メートル近くにまで増えた。そのうち5分の1が密輸と考えられている。

ロシアからの輸入木材の多くはアカマツが90%を占める。シベリアン・スプルースが豊富にある根拠が知りたいものですね。

ページのトップへ

東京 Age=41

お客さま

初めてピアノを購入するにあたり、某ピアノ販売店にて勧められた*****社のピアノの購入しましたが、おっしゃる通り、Yantai-*****は、全くの別物でした。
海外の掲示板でも、話題になっています。オリジナルの*****は4大ブランドに遜色なく良いものだそうですが、Yantai-*****はドイツ国王の紋章が逆になっていて明らかに偽者と判別出来るetc
*****という名前は、オリジナル以外に3つのブランドネームがあるらしい。早速解約いたしました。

大阪の****様

お客さま

この度は、運搬業者の作業ミスであるにもかかわらず、東京から遠路大阪まで二度にわたり、 しかも無償でピアノの調整に来てくださってありがとうございました。

一日弾いていましたが、問題なく安定しております。

ほぼアンティークのヴィンテージピアノとは思えないほど良い仕上がりで、高貴な音色を奏でてくれます。  本当に貴社は「すべてはお客様のために。」ですね。

余計な褒め言葉は言わずに、この言葉を添えさせていただきます。

『素晴らしいピアノをどうもありがとうございました。』 そして今後とも是非よろしくお願いします。

岐阜 Age=53

お客さま

*****で13年前に、ドイツ製であるというWEINBURGと言うピアノを店の人に薦められるままに買いました。

 

しかしこちらのホームページを見ていたら書いてある通りのセールストークでヤマハが欲しかったけどドイツ製だと言うピアノを買いました

今「だまされたのではないか」と不安になってきました。価格は43万円です。騙されでいた場合、ホームページに載ってた人のように10年以上たってるピアノを返品して代金を返してもらうことできるのでしょうか?

 

ご丁寧な回答をいただき、ありがとうございました。ピアノに対する無知に付け込まれたようで不快ですが、
購入時に説明された内容の証拠はありません。このような販売のやり方で全国展開しているなんて不思議ですが、信頼できる販売店選びがまず大切だと思いました。お忙しいところ有難うございました

ページのトップへ

ポーランド ***様

お客さま

ご無沙汰しております。 5年程前になってしまいますが、 ポーランドでSteinwayを買う際は色々な情報をありがとうございました。

 あれから、無事にC modelの黄金期の木で出来たSteinwayを無事に購入する事が出来、 メンテナンスもハンブルグやベルリンのSteinwayの方とやり取りをしながら、 保管して頂いて無事に出来ました。

それでは素敵な年末をお過ごし下さい。 ****

ページのトップへ

ピアノの価格について、教えてください 埼玉県 32歳  公務員

お客さま

ホームページを時々拝見し、参考にさせて頂いています。注文もしていないのに、恐縮ですが、下記の点で現在迷っています。
(貴社のHP「悪徳商法について」に当てはまるような気がするので)アドバイスをお願いします。

 

栃木にあるピアノ卸売りセンターで、ヤマハグランドC3Lを20%引きで注文しました。

 

浜松の工場から直送されるということです。でも後日、「製造番号下3桁にシールをはり、納品後も出来ればはがさないで欲しい」といわれました。

一般にヤマハの新品が2割引きにもなることはないと言われていますが、やはり正規のルートではないのでしょうか?

 

不安になったので、浜松に直接検品に行くことが可能か問い合わせたところ、無理といわれました。
また、品質も疑ったほうがいいのでしょうか・・・?(2割引きの分安い材質を使うなど)答えて頂ける範囲でかまいませんので、よろしくお願いします。

ご返信>

すぐに解約されたほうがよろしいです。

製造番号を消す、ヤマハ純正保証書が付かない。そうなると、今後、リコールがあったときにヤマハは何もしてくれません。

 

ヤマハGpにはかつて欠陥がいろいろありました。特に有名なのが白鍵盤のニューアイボリー鍵盤(人工象牙)の欠陥です。

使用していると何年間か後に黒ずんできて汚くなるのです。これは購入後5年間以内でヤマハ純正保証書所有している人ならすべて無料交換してくれました。

 

有料修理だと莫大な金額がかかります。頑張れば、ヤマハ特約店でも15%は値引きすると思います。正規のルートではなく、卸売りセンターが売上の上がらないヤマハ特約店から仕入れて横流しするわけです。もし、その横流しした特約店の名がヤマハに知れたらその特約店は今後、ヤマハ社はピアノを卸しません。

 

それがむこうさんが一番困ることです。そのヤマハのやり方もあきらかに公取違反ギリギリです。

ですから製造番号、ヤマハ純正保証書(特約店印のあるもの)はつけない、または印のないものをつけるかで証拠隠滅を企てるのです。

 

契約はどうあれ、お客様としては

ヤマハ純正保証書、特約店印のあるものの添付。

製造番号をあきらかにすること。これは新品を購入するさいの絶対条件であるから、それが守られないのならキャンセルし、キャンセル費もなし、手付金もすみやかに返却する。

主旨をはっきりと毅然たる態度で言いましょう。それでもラチがあかない場合、すみやかに消費者センターへ告訴してください。

 

グランドは高価な楽器です。その分ちゃんとしたヤマハ正規特約店で規模の大きいお店から購入なさるのが一番安心です。

お忙しいところ大変恐れ入ります。ロサンゼルス在住の**と申します。

お客さま

アプライトピアノの購入を検討していたところに貴社のHPを拝見し、衝撃を受けました(苦笑)

アメリカ版のebayで『White Polish Hallet,Davis Upright piano, 47″ Louis 15th』という$2500.00のピアノ を見て購入を考えましたが、値段からみてもこれは中国製でしょうか?

 

中国製ピアノの一覧にこの『Hallet,Davis』も入っていて驚きました。 短期間レンタルされていた新品に近い中古ピアノという点も怪しい感じがしますし、 まだメーカー保証期間内だそうです。

 

プロの方から見てPetrofはどう思われますか? 日本でもこちらでも知っている人があまりいなく、マイナーな感じもしますよね

$7500~8000位から購入できそうですが、ピアノを弾くのは20年ぶりで高価な物は今の私には勿体ない気もします。

 

ヤマハさんも子供の頃弾いていて好きなのですが黒いピアノが多く、インテリアに合わないという理由で主人に反対されております。

それにしても御社のHPを拝見して色々なことを勉強することができました。 本当にありがとうございます。

 

姪のピアノ(Kohler & Campbell)のような何と表現したら良いかわからないバラバラ感?や違和感を感じないピアノを購入したいと考えております。

ご丁寧な回答誠にありがとうございます。 スタンウェイは今の私にとっては『豚に真珠、ピアノが可哀想』という気持ちが強く、 あまり考えてはおりませんでした。

 

でも良いピアノを持っていれば一生懸命練習しようという気になるかもしれませんし、 車1台分の金額と考えれば良い買い物かもしれませんね。

 

ロスのスタンウェイ専門中古ショップというのはショールームみたいなところですよね? 20年位前にCherry?のグランドに憧れて時々見に行きましたが、当時$73,500位で とても手が届きませんでした・・・懐かしいです。

 

Hallet,Davis は『インテリア 』位の気持ちで期待せずに見に行ってみようと思います。 実際中国製のピアノがどんな音を出すのか気になりますし。 社長様のおかげでスッキリした気持ちでピアノを選ぶことができそうです。 もしいつか日本に住むことができたらその時は購入相談をさせて頂きたいと思います。 本当に色々とありがとうございました。

茨城 Age=35

お忙しい所すいません。 御社のHPを全部興味深く拝見させて頂きました。
消費者の立場に立った良心的な会社があって有り難いと思いました。恐れ入りますが ひとつ単刀直入にお伺させて下さい。
****STEINというピアノは買わない方が無難でしょうか?

 

機種は550Rで20年前の発売価格は50万位との事でした。昔、大和楽器という会社が作ってビクターが売っていた商品だそうです。
傷が無く木目で猫足で可愛かったので中を見せてもらったら綺麗でした。
フエルトの溝もほとんど無くあまり弾いていないという説明でした。簡易調律しかしてない。という状態で弾いてみたら、中音部がちょっとキンキンした音だったので気になったのですが、完全に調律すればこれは直ると言われました。

 

これは本当でしょうか??子供の練習用には、低めの柔らかい音よりもクリアでハッキリした音の方が音感がついて耳に良いんだ。とも言われました。お忙しい所恐れ入りますがもし宜しければご意見をお聞かせ下さいませ。

>単刀直入に申し上げます。まず、我々中古ピアノ業者がこのピアノを一般の方から買い受ける価格は0円です。 取送料実費と処分費がお客様負担になる。ということだけは確かです。

 

弾けるのであれば、保証は別にして、5万円~10万円が店頭価格でしょう。クリアで「ハッキリした音」というのには笑うばかりです。

 

要するに弦の振動が響板に最大限に伝わり、響板が優れていれば柔らかい音質で伸びのある音が得られるのです。響板の素材や設計が悪いと振動が伝わらず弦の金属的な音しか発音しないということです。

ましてや、キャンキャンピアノの音は耳が疲れるだけで音感教育にいいとは、とても申し上げられないです。
そういうお店ではヤマハを売ると儲からないので他の儲かる商品ばかりを販売するのではないでしょうか。
ヤマハの在庫数が多いお店に行くべきです。

 

日本の名器は戦前のイースタイン、ホリュゲル、ベルトン、ヒロタ、マツモト、・・等が有名ですが、戦後は量販体制でいろんなメーカーがしのぎを削っていました。

 

しかし、戦前の名器にはほど遠く、もはや国産で良い音を奏でるピアノは皆無なのです。
その中でも三流品、またはバッタ品としてデパートや催事で売られていたのが、***ウインザー、***スタイン、*クター、***サンダー、**ンダム、*ロック、*イエル、*ラザー、*ャッスル、・・

 

限りなくバナナの叩き売りのように売られていました。空前のベビーブームと高度成長期にあって、そのようなピアノも売れていたのです。
もちろん、ヤマハより品質が良いなどと虚偽の販売を・・。

 

今や買取りもできず、それこそピッチも曖昧にしか止まらぬピアノを30万円?消費者をバカにしてますよね

 

お客さま

>またまたお返事ありがとうございます!!!お返事を頂けるなんて思っていなかったので嬉しい驚きです♪
そうなんですか~読めば読むほどビックリです。重ね重ね貴重な情報を教えて下さってありがとうございました!!

私達素人には知りえぬ真実の情報でネットのどこを見ても載っていないまた、誰に聞いても教えてくれない本当の情報だと思います。
今後私の周りでピアノを買う人がいたら教えてあげたいと思います。

偶然にも、HPを通じて、こんなに正直で親切で正義感がある方に出会えて私は幸運でした。
これからも私の様な人を救ってあげて下さい。我が家は、これから、じっくり時間をかけて・・・
ヤマハを中心に予算に見合った物を探して実際に音を聞いて、HPを参考に中身を目で見て納得してから購入したいと思います。

 

数ヵ月後、子供達が楽しそうにレッスンをし我が家に素敵な音色が響く時・・・何年たってもその影に、社長さんという方のご親切があった事を忘れません。今回はネットと見ず知らずの社長さんに本当に助けられました。

直接ご恩返しが出来ない事を申し訳なく思いますが・・・今後は、私も人を騙すことなく正直に生きて困っている方がいれば、社長さんの様に人を助け、いつか、どこかで、どなたかを必ずお助けする事で、形は変わりますが、社長さんと世の中へのご恩返しが出来ればと思っております。

 

これからもご活躍を楽しみに時々HPを拝見させて頂きます。

大変なお仕事だと思いますがお体に気をつけて今の熱い信念をお持ちになり続けピアノが喜び、人々が歓ぶ心のこもった楽器を作り続けて沢山の人を幸せにしてあげて下さい。

通りすがりの私のような者にご親切にお忙しい時間をさいて下さって本当にありがとうございました!
心から感謝申し上げます!!!!!

当社への批判。 Name=**** ge=27

お客さま

今日で二度目のHP閲覧させて頂きました。私は海外で、楽器店(ピアノ)販売、教授、修理を担当しております。
消費者と言うものは、他人の意見・噂等にとても左右されやすいと思います。一概にして、こちらのHPで言われている内容は、うちにも少なからず当てはまるでしょう。

ですが、お客を思っていない商法では、無いと思います。○○だったら、詐欺だ・・・と言う内容に取れなくも無い御社のHPは、危険だと思います

また、他店を中傷するような内容は、一切受け付けないとありますが、御社こそ、排他的に競争相手を書かれているのではないでしょうか?
製番隠しなど、明らかに詐欺罪の様な場合は別として、基本的には、他を悪く言わない会社方針の方が、消費者の気持ちも良いと思います。○○は、駄目!とか○○に気をつけて!ではなく、うちはこんなに素晴らしい商品がある、他と違うサービスはこれである!”という様に良い方向転換をした方がより素敵な企業に見受けられます。
日本のマーケティングのやり方と、海外での違いかもしれませんが、とにかく感じたまま素直に意見をさせて頂きました。御社のご意見をお聞かせ下さい。

 

<回答>**さん、日本の場合、何度も言いますが、ひどい話が多いです。以前、東京ピアノという悪質業者がさんざん儲けて、売れなくなったら突然、社長は金を持って海外逃亡。

その時に被害をこうむった広告代理店、運送会社、よく知っております。やむなく倒産し、日雇い労務者になったピアノ運送の社長・・・。そしてその東〇ピアノの残党が同じ手口で新会社を設立しては、計画倒産させ、また別会社で営業する。その繰り返し。

調律師においては、ろくにユニゾンも合わせられない人が正規な料金を取る乾燥剤やその他を売りまくる。ちょっとした修理、フレンジコード交換で5万円!

鍵盤下の掃除をしただけで2万円!

弱音フェルトを張替ただけで3万円!

・・おおげさではないですよ。ものすごく多いです

調律師協会に入っていようがいまいがおかまいなし。

 

スタインウエイ代理店と威張ってるある地方の店でスタインウエイを購入し、納調、整調をして納品したにも関わらずピアニストから強い不満が出て、当社が診てみると、調律は良かったが整調なんかやってない、なんでスタインウエイがこんなにタッチが重いの?で、修理して抜けをよくしてあげ、ピアニストは大喜び、そのピアニストは某コンクールで優勝した。

 

それ以来、調律、修理はうちでやっている。結局、スタインウエイの整調の仕方もご存知ない人がスタインウエイを売っている事実

 

ぜひ****さんも将来恥ずべきことのない、胸を張って後悔されない人生を送ってもらいたいです。オヤジが何言うとるんや!とお思いになるでしょうが、判っていただければ幸いです。

 

**さんからのお返事

 

早速のお返事をありがとうございました。ピアノ業界のこと、日本のこと、色々と教えて頂き,ありがとうございました。
私は、楽器業界では、まだまだヒヨコにもなっていないと思います。ただ、やるからには、一人一人のお客様に喜んで頂きたい、とその一心で今日まで仕事をしてきました。

 

私のビジネスカードにも、タイトルは『セールスコンサルタント』となっています。

ピアノは、決して安い商品ではないので、最初に足を運んでくれるお客様が必ずしも契約してくださる訳ではないですよね?
ですから、一人一人とある程度のお時間をかけ、コンサルティングしながら、その方に一番良いピアノを自分の目と耳と感覚で選んで差し上げる、これが、私の理想とするビジネスです。

 

おやじ・・・なんて決して思いません。人生の先輩から、良い事も、悪い事も正直に気持ちを伝えていただけたのですから、とても嬉しいことです。
まして、普通の社長であれば、一度、社交辞令のようなメールを出して終わり・・・でしょう。でも、社長様のように、熱く色々意見してくださって、感謝です。これもご縁ですので、色々これからもピアノのお話お聞かせくださいね!***より

熊本 Name=多野 *Age=35

今、ピアノを探してるんですが、流通ピアノセンターさんのHPは他社さんの事をけなして安心させて自社では他社メーカーなども売っているという印象を受けました。
私の周りの友人も同じ事を言っています。このHPは改正したほうがいいと思いますよ。

 

他の楽器店さんではきちんと応対してくれていい方もいっぱいいるのに他の楽器店さんの悪口なんて絶対にいわないですし。
流通ピアノセンターさんでは逆に絶対に買わないです。ボランティアなどでいい面をだし他社はけなし、自分の所はいい顔をして売るなんて最低です。
意見として言わせて頂きました。HPの改正を私だけじゃなく多くの皆さんも望んでいますよ。

一応言っていますが私ほ同業者ではありませんよ。私はもし同業者なら絶対にこんな意見も言わないですし、こんなHPも作りません。

 

>この方のメルアドはすでに削除されており、返信ができませんでした。悪質な嫌がらせメールとしか言いようがありません。正々堂々と論議を交わしましょうよ。

ページのトップへ

ピアノの修理・調律・選び方までお気軽にご相談下さい。無料アドバイス。042-793-0956 24時間受付OKメールでのお問い合わせはこちら

ページのトップへ

メニュー